同じメールが2通届いて困る。というお問合せをいただく事があります。
その場合、以下のことについて確認すると良いです。
1.同じメールアカウントが2つ設定されていないか?
メールアカウント名が別名で登録されていても、メール設定の内容が一緒という事があります。
表向きは別のメールアドレスに見えて、ユーザー名とパスワードは同じ設定になっているという状況です。
[ツール]→[アカウント設定] で同じメール設定のアカウントがないかをご確認ください。
2.メールの転送設定やグループメールの設定を確認する
特定のメールアドレスに送信すると、複数のメールアドレスに自動転送する設定をしているときに2通受信してしまうという事が起こります。
複数メールアドレスに転送するリストの中に、自分のメールソフトに設定しているメールアカウントが複数存在すれば、その分だけメールを受信しているという事が考えられます。
グループメールや転送メールは、メールサーバーの管理パネルで設定しますので、解らない方はメールサーバー管理者にお問合せしたほうが良いでしょう。
3.メールソフトが破損している
メールソフトが破損している場合に起こることがあります。
この場合、メールソフトの最新版をダウンロードしてインストールすることで解決する場合があります。
または、メールBOXのファイルが破損している場合も考えられます。
その場合、バックアップを取っていれば、バックアップファイルで元ファイルを上書きしてみるのも良いでしょう。
4.送信者が本当に2通送信している
送信者が意図せず、本当に2通送っているという事も考えられます。
送信者側のアドレス帳で、グループアドレスに設定していて、複数のメールアドレスに送信する設定になっていることも考えられます。
その複数アドレスに送信したメールアドレスがあなたのメールソフトにその分設定されていれば、数通同じメールが届くというようなことが起こります。
以上のようなことを考慮して問題の解決をしてみてください。
グループメールを設定していたのを忘れて、2通届くようになったという事例が多かったですが、メールソフトや受信ボックスファイルの破損というケースも結構あります。その場合、過去のメールをあきらめなければならないなどのダメージを受けます。
受信メールのファイルはバックアップを取る、または他のメーラーにたまに受信しておく。などの対策をとっておいたほうが良いでしょう。
私の場合は、Gmailにも同じメールが転送されているので、そちらがバックアップになっています。